製造元:ペトロケミカルス株式会社
「ヤトミックN/Sフロアー」は、エポキシ樹脂と配合硅砂を最適に調合し、その特長を最大限に生かしたデッキコンポジションです。
タイプ
エポキシ樹脂系舗装材
特長
- 耐摩耗性、耐衝撃性に優れ、対圧縮性及び接着力が強大です。
- 耐酸、耐アルカリ及び耐油性に優れています。
- 防食性に優れ、また、耐候性にも優れています。
- 吸水率が極めて小さい。
- 施工方法は、左官コテにて施工し、厚みの増減は自由にできます。また、砂を散布(ニート工法)し滑り止め仕上もできます。
- 鋼材、木材、コンクリート等の種々の材料によく密着します。
用途
- カーフェリーの車両甲板、船首甲板、船尾甲板、居住区外部通路、ランプウエイ等。
- 艦艇、漁船、曳船、作業船等の暴露甲板。
- 貨物船、タンカー、フェリー、遊覧船等の外部甲板。
- ヘリコプター発着甲板、格納庫及び外部通路。
- ポンツーン、海洋構造物の作業甲板等。
物性
試験項目 | 結果 | 試験方法 |
---|---|---|
引張接着強度(kg/㎠) | 83.5(材料破損) | JIS K-6830に準拠 |
曲げ強度(kg/㎠) | 165.5 | JIS K-6911に準拠 |
引張強度(kg/㎠) | 67.5 | JIS K-6911に準拠 |
圧縮強度(kg/㎠) | 355.9 | JIS K-6911に準拠 |
局部圧縮強度(kg/㎠) | 4500(約 1.6mm 深さに凹む) | 各鉄板 |
シャルピー衝撃強度(kg/㎠) | 1.9 | JIS K-6911に準拠 |
摩耗試験(mg) | 1221 | 摩耗輪 H-22 荷重 500gr 回転数 1000回 |
引張剪断強度(kg/㎠) | 86.6 | JIS K-6850に準拠 |
吸水率(wt%) | 0.30 | JIS K-6911に準拠 |
吸油率(ガソリン)(wt%) | 0.2 | JIS K-6911に準拠 |
接着強度(kg/㎠) | 14.5 | 垂直引張(鉄に対して) |
冷凍、煮沸交互反復試験 | 亀裂、剥離なし | -5〜-55℃冷凍3時間、 80〜85℃煮沸 15分間、交互反復 20回 |
⼯程
工程 | 使用材料 | 配合比 | 使用量 (kg/m2) |
施工方法 | 荷姿 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | プライマー | バンノー500 | - | (2coat) 0.30 |
刷毛 ローラー刷毛 |
乾燥・硬化後、次の工程へ移る | |
2 | タックコート | N.Sコンパウンド(主剤) N.Sコンパウンド(硬化剤) |
2 1 |
(1coat) 0.20 |
左官コテ 刷毛 |
8.0kg/石油缶 4.00kg/角缶 |
|
3 | ベースコート | N.Sコンパウンド(主剤) N.Sコンパウンド(硬化剤) 硅砂 |
2 1 15 |
(5mmt) 10.50 |
左官コテ | 8.0kg/石油缶 4.00kg/角缶 30kg/防水袋 |
タックコートが未乾燥の内に施工する |
4 | 仕上げ材 | E/Eシーラー(他) | 一液性 | (2coat) 0.70 |
刷毛 ローラー刷毛 |
5kg/丸缶& 20kg/石油缶 |
内容物を良く攪拌後、塗装する |