製造元:ペトロケミカルス株式会社
SOLAS認定の船舶舗装材(一次甲板床張り材)
「ヤトミック レジンテラゾー」は、クリアーエポキシ樹脂と天然石及びカラーサンドを配色した模様入りでマーブル調のレジンモルタルです。また、風砕スラグを混入することにより制振性能を有した塗布型ダンピング材として使用できます。
タイプ
エポキシ樹脂系デッキコンポジション
特⻑
- セメント系テラゾーと異なり研ぎ出しは不要ですから施工の際塵芥等が発生しないため、作業中は安全で衛生的です。
- 磁器タイルと比べ施工重量が軽減され、且つ、割れにくい。
- 耐油、耐薬品性及び耐水性に優れています。
- 耐摩耗、耐衝撃性に優れ、耐圧縮性及び接着力が強大です。
- 色彩、模様等のカラーバリエーションに富み美装仕上げに最適です。
- 石英粉を散布することにより色彩、模様を損なわずに滑り止め仕上げができます。
- 乾燥珪砂と混合し滑り止めデッキコンポジションとして使用できます。
用途
各種船舶のギャレー、トイレ、浴室、洗濯場の水回りの床、その他。
物性
試験項目 | 結果 | 試験方法 |
---|---|---|
引張強度(kg/㎠) | 55 | JIS K-6911に準拠 |
曲げ強度(kg/㎠) | 83.5 | JIS K 6911に準拠 |
圧縮強度(kg/㎠) | 538 | JIS K 6911に準拠 |
摩耗試験 | 摩耗量 1083 | JIS K-7204、荷重 500gr、回転数1000回 |
シャルピー衝撃試験 | 1.90 | 鋼3kg、落下高さ 2.4kg、衝撃回数5回 |
引張剪断強度(kg/㎠) | 43.5 | JIS A 5536に準拠 |
吸水率(wt%) | 0.20 | JIS K 6911に準拠 |
吸油率(wt%) | 0.18 | JIS K 6911に準拠 |
工程
工程 | 使用材料 | 配合比 | 使用量 (kg/2) |
施工方法 | 荷姿 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | プライマー | バンノー500 | - | (1coat) 0.25 |
刷毛 ローラー刷毛 |
乾燥・硬化後、次の工程に移る | |
2 | タックコート | テラゾーコンパウンドE<主剤> テラゾーコンパウンドE<硬化剤> |
3 1 |
(1coat) 0.20 |
刷毛 ローラー刷毛 |
4.5kg/缶 1.5kg/缶 |
|
3 | ベースコート | テラゾーコンパウンドE<主剤> テラゾーコンパウンドE<硬化剤> カラー骨材 |
4.5 1.5 25 |
(5mmt) 11.00 |
左官コテ | 4.5kg/缶 1.5kg/缶 25kg/袋 |
タックコートが未乾燥の内にベースコートを施工する |
4 | グラントコート (目止め材) |
テラゾーコンパウンドE<主剤> テラゾーコンパウンドE<硬化剤> アエロジル |
3 1 適量 |
(1coat) 0.40 |
左官コテ ゴムヘラ等 |
4.5kg/缶 1.5kg/缶 |
ベースコートが乾燥後、ムラなく塗布する |
5 | トップコート | テラゾーコンパウンドE<主剤> テラゾーコンパウンドE<硬化剤> |
3 1 |
(2coat) 0.40 |
刷毛 ローラー刷毛 |
4.5kg/缶 1.5kg/缶 |
グラント材が乾燥後塗布する |
*滑り止め仕上げの場合は、石英粒を散布する。
施工断面
注)下地モルタル及びラテックスデッキコンポの場合にはレジンテラゾーコンパウンドEを塗装する。
塗布量: 0.1kg/㎡